engeidrummer’s blog

観葉植物を育てて部屋(ベランダ)をおしゃれにしたい

胡蝶蘭チャレンジ(水やり編と経過)

手に入れた胡蝶蘭は3株ほど。

3株とも植え替えをしてあげました。

胡蝶蘭が枯れてしまう1番の原因は水やりによる根腐れらしいです・・・

今回は水やりの注意点と失敗談を・・・

 

水やりの注意点

1、1週間に1回位でいい

空気中の水分も吸うため、苔を指で押してみて完全に乾いてたたらあげるぐらいでいいです。

受け皿に溜まった水はすぐ捨てましょう。

 

2、葉水をしてあげるといい

夏とかは湿気がすごいので気にしないが、秋冬は乾燥するので湿度を保ってあげましょう。

(真冬とかは加湿器の近くに置いたりしてました)

 

失敗談

上の注意点を書いたのも失敗したからこそ・・・

失敗1 水やりをビビって乾燥させすぎた

頻繁に水やりしてないのに葉っぱがヘタってきて元気がなくなって・・・調べたら水分が足りないと・・・・

そりゃそうです。高温多湿を好む植物なのにその時は冬場で乾燥してます。上で紹介しましたが加湿器のそばに置いてあげると・・・1〜2日で葉っぱにハリが出だしました!よかった・・・

 

失敗2 直射日光厳

直射日光ほどでもないやろ・・・と思ってた場所に置いてても植物にとっては直射日光です・・・なんか葉っぱがちょっと黒くなりました(泣)すぐに避難です。皆さんは気をつけて・・・