engeidrummer’s blog

観葉植物を育てて部屋(ベランダ)をおしゃれにしたい

胡蝶蘭チャレンジ(植え替え編)

実は去年の秋ぐらいから胡蝶蘭を育て始めてたんです。

きっかけは嫁さんが胡蝶蘭大好きで、ふと花屋さんに立ち寄ったら贈呈用の大きな胡蝶蘭が1、2輪かけてたせいで2000円ぐらいで売られてたのを買ってきたみたいで・・・

仕事から帰ってきたら部屋に立派な胡蝶蘭がありましたwww

花が散って捨てるのは勿体なくYouTubeやらで育て方を観てダメ元でしてみる事にしました。

 

植え替え準備

・鉢

水はけがいいもので株より1回り大きいもの。

ぱっと見はかなり窮屈そうなぐらいの鉢がいいらしいです。自分は素焼きの鉢にしました。(100均)

水苔

土でもいけるらしいですが水苔が一般的?らしいです。こちらも100均で購入。

・剪定用のハサミ

園芸用のハサミ。やはり100均で購入。

 

植え替えの手順

  1. プラスチックのポットから取り出し、古い苔を外してあげます。根が傷つかないようにゆっくりと・・・

  2. 茶色かったり折れた根があったら切り取ります。この時ハサミはライターで炙って殺菌しておきます。
  3. 新しい水苔を用意します。水に浸し、十分に水を含ませてから、余分な水分を絞ります。

  4. 鉢の底に新しい水苔を敷きます。このとき、水苔が厚くなりすぎないように、適量を使いましょう。

  5. 胡蝶蘭を新しい水苔の上に乗せます。根が水苔からはみ出ないように、丁寧に調整しましょう。苔を軽く丸めて根で包むようにしてあげると鉢に入れやすかったです。

  6. 根を覆うように、新しい水苔を薄く敷きます。このとき、水苔が空気に触れないように、しっかりと密着させましょう。

花が散った枝?茎?の部分は根本から切ってあげるらしいんですが、僕はビビって上のカーブのとこで切りました・・・

胡蝶蘭 カーブの手前で切る

後から調べたら二度咲き狙いの時にするらしいですね・・・

皆さんは狙わないなら根本から切ってあげてください・・・