engeidrummer’s blog

観葉植物を育てて部屋(ベランダ)をおしゃれにしたい

初心者おすすめ観葉植物3 ポトス

今回ご紹介するのはポトス!

初心者にも育てやすい観葉植物として知られています。今回は、ポトスの育て方と魅力について詳しく解説していきます。

【ポトスの特徴】

ポトスは、緑色の葉に白い斑点模様が入った、観葉植物の一種です。葉の形はハート型や楕円形など様々あり、成長すると長く伸びる特徴があります。

ポトス

こんなやつですね。また、ポトスは空気清浄効果があるため、室内での育て方におすすめの植物としても知られています。

【ポトスの育て方】

① 日当たりと水やり:ポトスは、半日陰〜日陰で育てるのがおすすめです。水やりは、土が乾いてからたっぷりと与えるようにしましょう。ただし、過剰な水やりは根腐れの原因となるため注意が必要です。

② 土壌:ポトスは、排水性の良い軽い土壌を好みます。市販の観葉植物用の土を使用するか、バーミキュライトパーライトを加えて作ると良いでしょう。

③ 温度:ポトスは、15〜25度の温度帯で育てるのが適しています。冷暖房の効いた室内でも育てられますが、冷気が直接当たらない場所に置くようにしましょう。

【ポトスのインテリアとしての魅力】

ポトスは、葉の色や形がバリエーションに富んでいるため、インテリアとしても魅力的です。ハンギングポットに入れて吊るしたり、壁に這わせるようにして飾るのもおすすめです。

枯らせたら植物を育てるのやめたほうがいいと言われるぐらい簡単です。っておすすめされますが・・・逆にプレッシャーじゃん・・・www

こちらも100均にあったりするらしいですが・・・前回から言ってる100均にあるやつって、百円じゃないんですよ!!!!安くで始めれるじゃんって思ったけど、ホームセンターのほうが実は質も値段も安いかも・・・一応ネットでも売ってます。

 

 

 

いろんな種類があるので、好きな柄を選ぶといいですね!!成功したらめっちゃ増やせるらしいです。